2018年4月21日土曜日

2018年04月21日のツイート

半袖でもよいくらい温かい……と言うか暑い。

4月21日のドリーミング・アップ!

東京ディズニーランドに移動してきて……35周年が始まってから初ですな。

抽選にはハズレたので、日陰を探して、シンデレラ城前のウエスタンランド側のちょっと奥まる通路に。

静止画のほうは、GH5Sで。絞り優先モードでF8.0とかにして、なおかつISOを2500に固定。シャッター速度は1/4000秒とかすごい値が出てます。GH5SはデュアルネイティブISOというISO基準値を2つ持っていまして、ISO2500はその高感度側の基準値。即ち、普通にISO200とかと同等の高感度ノイズだったりします。

GH5Sはボディ内手振れ補正は搭載していませんが、シャッター速度1/4000秒とかなら……まぁ、関係ないわな。一応、レンズのほうは手振れ補正付いてるし。

アラビアンコーストのイペー

シンドバッドの入り口横には黄色いイペーが花を咲かせてます。

別名、コガネノウゼン。

ブラジルの国花でもあります。ブラジルだと南半球なので9月に咲くそうな。

アラビアンコーストのアロエ・ストリアータ

アラビアンコーストのジャスミンのフライングカーペット前あたりに、アロエ・ストリアータがオレンジ色の花を咲かせていました。

4月21日のファンカストーディアル

ハピエストミッキーを磨いていらっしゃいました。

……静止画だと判らんな。

4月21日のエキウム・ウィルドプレッティ:開花

エキウムの開花が始まりました。

今年は育成をずらしているのか、一斉に開花というわけではなく、順々に開花していくような気配です。まだ伸びてない株もあるし。

4月21日のファッショナブル・イースター:1回目

前述のようにリドアイル。

火山側ブロックの、何故か空いてた中央寄り通路際。

レンズはLUMIX G MACRO 30mm/ F2.8マクロレンズ。

4月21日のハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー

スロープのベッラビスタの船尾側も空いてはいましたが、通過してリドアイル入り。正面ブロックはさすがに埋まっているものの、ホテル側の最前列は半分ほど空き。んで、よく見ると向かいの火山側の最前列、なぜか中央寄りが1人分空いてたので、そちらに。

ファッショナブル・イースターより前にハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー開催なワケですが、海沿いから立ち見とあって、ファッショナブル最前列からは、ちと見えづらい。

本日も動画専念で。