2017年5月14日日曜日

2017年05月14日のツイート

曇りの日。

5月14日のうさたま大脱走!:2回目

ファンタジーランドのパレードルート沿いは一列埋まってて、マークトウェイン号乗り場前あたりでようやく空きがあり。

曇りだったので、気づくのが遅れましたが、太陽が真正面……

5月14日のハピネス・イズ・ヒア

サンルートプラザ東京の「浜風」で昼飯を食べてきて、スタート時刻くらいに東京ディズニーランド入り。シャトルバスのバス停が工事中のためボン・ヴォヤージュ近くにまで遠くなったのが、ちと辛い。

本命は通過後の入れ替え戦でしたが、シンデレラ城前広場のウエスタンランド側、通路で空けてた場所をクローズしたところらしく、立ち見最前列に空きがあったので、そちらから。

本日はLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmなので、望遠が手ぬるい(笑)

TDLエントランスのヒトツバタゴ

東京ディズニーランドのエントランスの舞浜駅側にある大きな樹。

トネリコ(タゴ)に似てますが単葉なので「一ッ葉タゴ」と呼ばれています。トネリコもヒトツバタゴも同じ「モクセイ科(木犀科)」なためか、モクセイみたいな香りもします。モクセイほどは強い香りではありませんが。

なお、来月になるとアラビアンコーストのサルタンズ・オアシス前に似たような、もっと細かい綿毛のような花を咲かせる樹もありますが、あちらはニュージーランド、オーストラリア原産の「メラレウカ」別名ティーツリー。フトモモ科です。

5月14日のファッショナブル・イースター:1回目

すっかり寝坊しましたが、ザンビーニ前のヤシの木陰がぽっかり空いてたので、隙間から。

今回も動画専念で、静止画は切り出しで。