2015年11月18日水曜日

カンナ:グレイシャスブルーム 11月2日~12月18日

実に4月以来のカンナ飯。しかも、初ディナー。

今夜はイベント物ではなく、「グレイシャスブルーム」というコース。肉と魚がそれぞれメインに付きます。

メインを肉か魚の選択にして、その他ちょこちょこ変えた「イブニングブロッサム」という、もうちょっと安いコースもあります。メニューを見る限り、メインの肉、魚は同じ物のようで。

まずは、アペタイザー「やまゆりポークのリエット カリーマスタードのディップ サーモンマリネとパンパーニッケル

こちらの立方体状のが、「やまゆりポークのリエット カリーマスタードのディップ」

やまゆりポークは神奈川県の銘柄豚で、県花にちなんでやまゆりと名付けられたとか。やまゆり食わせているわけではないようで。肉質、脂に甘味のあるのが特徴ですが、カリーマスタードの風味が強く、肉の味はイマイチ。

こちらが、「サーモンマリネとパンパーニッケル」

パンパーニッケルは、ドイツのライ麦製黒パン。こちらも、ライ麦の味と香りが強めに出ており、サーモンマリネとの相性はイマイチ。

パンパーニッケルにやまゆりポークのリエット(カリーマスタード抜き)を乗せたほうが良かったかも。

前菜「彩り野菜のテリーヌ 海藻でマリネした真鯛の湯引き

「彩り野菜のテリーヌ」

すっかりカンナの定番メニューになりましたな。

「海藻でマリネした真鯛の湯引き」

これはもう文句無しに美味い。

皿に波のように描かれた白いソース。これが何とセロリが原料。

しかも、けっこうセロリの味が残っているという。

スープは無く、魚のメイン「スズキのポワレ 干し椎茸とポテトのピュレ 野沢菜と塩麹のサルサをアクセントに

上に乗っているのが、野沢菜と塩麹のサルサ。

メキシコに野沢菜は無いわなぁ……唐辛子とかは入ってないので、辛くはない。

下にあるのが干し椎茸とポテトのピュレ。

んで、このスズキのポワレが、超絶に美味い。

火加減が素晴らし過ぎる。

皮の表面はサクサクですが、皮の身のほうはねっとり感が残っており、更に身の中心部分は白くはなってますがレアっぽい。中華の蒸し魚料理、清蒸鮮魚だと骨の周囲は生が最良とか耳にしますが、そんな感じなのでしょうか。

……っつうか、どうやって調理しとるのだ??

メインの肉料理「仔羊のグリル エシャロットとセミドライトマトのディップ アーティーチョークのスパイシーブレゼを添えて

前回も仔羊でしたが、その時は浜納豆のディップでしたから、比べるとずいぶんとオーソドックス。

「アーティーチョークのスパイシーブレゼ」

肉の下にあるディップはちょっとトマト味が強め。

付け合わせの野菜類。

どどんと、脂身部分。

羊肉が苦手な人は残して良し。

羊好きには焦げた脂身がたまりませんわ。

ご飯兼スープ「黒米と高きびの ジャスミンティー入りコラーゲンスープご飯

グレイシャスブルームでは肉とご飯は動じには出てきません。イブニングブロッサムだとコラーゲンスープも最初のほうに出てきて、ご飯も普通に。

ご飯は黒米なので、赤っぽい。

その上に乗っている四角いのがコラーゲンスープの素。

ジャスミンティーを上からかけると、コラーゲンスープの素が溶け出す。

コラーゲンスープご飯の出来上がり。

いわばお茶漬けなんですが、ジャスミンティーで作るのは初めてかも。

デザート

一見まともに見えますが……

アイスクリームは「西京味噌のアイス

刺さっているのも、黒胡麻が材料のチップスです。

一見、普通の漉し餡の焼きまんじゅうですが……

オリーヴ風味の焼きまんじゅう

あんこが、そこはかとなくオリーブの味……

甘いのにオリーブ。

このチョコレートソースも、ぢつは山椒入り。

柿のコンポート

干し柿みたいな感じ。

普通っちゃ普通です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿