2014年12月27日土曜日

カンナ:イヤーエンド&ニューイヤー シェフのおすすめランチ

12月26日から1月5日までの短期間となるイヤーエンド&ニューイヤーメニューのからシェフのおすすめランチをば。

まずは、アペタイザーメドレー。前菜盛り合せ。

市場が止まっているためか、日替わりの内容になるそうで、同じ物が出てくるとは限りません。

菜っ葉はレモン風味でサッパリと。

サーモンのタルタル風にレンコンチップ。

マグロの炙り。乗っているのはキャビア。

鴨胸肉のスモーク。後ろの白いのは、セロリを棒状に切ったものらしい。

仁田葱のブレゼ。

生ハム。桜大根みたいのと。

本日のスープ

蕪を擦ったスープに、エビなどのビスクソースを合わせてあります。

香り、味ともにエビの風味。

魚料理。ほうぼうのポワレ 赤レンズ豆とエシャロットのレリッシュ ムール貝とサフランの香る豆乳のスープ

ホウボウはちょうど旬の時期。

白身魚ですが、旨みは濃いめ。

肉料理。ビーフテンダーロインのグリル トリュフ風味の根菜と豆味噌のピュレ 赤柚子胡椒をアクセントに

焼き加減はレアを指定。

豆味噌のピュレは、甘目。

個別に写真は撮ってませんが、最初の写真で右側の丸いオレンジ色のが赤柚子胡椒。これがガツンと辛い。しかも、最初は柚子の香りと甘味があって、その後に赤唐辛子の辛さがやってくる。

ご飯は赤米ともち麦のご飯

デザート。ほうじ茶のブランマンジェとアイス 山葵のエスプーマを添えて

これがもう、笑っちゃうくらいに、ほうじ茶の味と香り。でも、しっかりデザートとしての甘味もあるという不思議な味覚。

エスプーマのほうは、ワサビの辛さはなく、言われなければワサビと気づかないかも。……ほうじ茶のほうは言われなくとも気づきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿