2014年10月4日土曜日

10月4日のニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ

今日は1回目のニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズから。

やはり、初動はリドアイルのウェルカム・スケルトン・フレンズよりは遅くなっているようで。最終的には埋まるんですけどね。

今回は、LUMIX GH4のファームをVer2.0に上げ、新機能として搭載された「4Kフォトモード」で撮影した動画から。1番大きく変わったのは、画面のアスペクト比を16:9以外に3:2や4:3も選べるようになったこと。横のヤツは4:3で撮ったものをそのまま縮小。縦のヤツはトリミングして縮小してます。

また、動画撮影中に40箇所までマーカーを打てるようになったのもポイント。

今までは撮った画像を記憶を元に再生しつつ、静止画切り出しのポイントを探していましたが、これからは撮影中にボタンを押してマーカーを打っておけば、マーカー位置まで再生をスキップできる。そこからコマ送りや戻し、普通に再生もできますから、ビデオカメラでよくあった動画撮影中に静止画記録のように厳密にシャッターおさなきゃならないわけではない。

「今のところは静止画にしたいな」というシーンがあってからマーカー打ちしても、だいじょうぶだという。

0 件のコメント:

コメントを投稿