2014年3月1日土曜日

カンナ:3月のデイブリーズ(ランチメニュー)

リトルプリンセス・プロセッションも雨がパラついて中止になったので、東京ディズニーランドホテルの「カンナ」へ。

初のテーブル席。

プレシャスカンナは前回と同じでしたので、月替わりランチメニュー「デイブリーズ」のほうを。

鮪のたたき セサミソース キャロットスープ クミンのオイルをアクセントに

こちらキャロットスープ。

ニンジン臭さとかはなく、言われないと判らないかも。クミンオイルでちょっぴりカレー風味。

こちら鮪のたたき。

キュウリやらなんやら野菜のみじんぎりも入ってます。たたきと言うよりは粗めタルタルステーキに近いかも。

下味がついてますので、そのままでも美味いですが、セサミソースをからめると胡麻油の風味になって味変わりして面白い。

鰹のタタキみたいに、きっちり炙ってあります。


本日の魚のポワレ 米澤ポークロインのグリル 和芥子と味噌のディップ 旬野菜 さくら塩と共に

本日の魚は、「カラスガレイ」もろみ味噌とシェリービネガーを合わせた一種の酢味噌のソース。

味噌の甘味とビネガーのさっぱりした酸味。柔らかい身、ほどよく乗った脂。いやぁ、これがもう実に美味い。

カラスガレイというのが実は日本近海では採れないので、もっぱら冷凍輸入なのだとか。

そうすると、ランクとしてはけっこう下のほうに来るのではないかと思いますが、それでここまで美味いとなると……

米澤ポークロイン。こちらも負けず劣らず美味い。

和芥子と味噌のディップは芥子の辛さはありますが、トンカツとかの練り芥子みたいな鼻にツーンとくるほどの辛さではないので、良いアクセントに。

旬野菜いろいろ。

昆布出汁の餡をかけてあり、これが自己主張が強すぎずに野菜と合って美味い。

いや、以前に出た自己主張の強い塩ダレも好きですが。

まいどお馴染み、雑穀のご飯。


桜とチェリーのロールケーキ

0 件のコメント:

コメントを投稿