2013年3月3日日曜日

カンナのランチ:デイブリーズ 3月

本日のお昼は、東京ディズニーランドホテルのカンナで。

ほぼ1ヶ月ぶりの来店3回目でも覚えられてるって……

別段、奇矯な事はやってませんが。……たぶん、きっと。

本日も、月替わりメニューの「デイブリーズ」2900円をば。

シュリンプともち湯葉 アボカドとケッパーのサルサ みぞれ仕立ての野菜スープと共に

まずは前菜。

今回は2品盛り合わせで。

シュリンプともち湯葉

シュリンプがプリプリしてて甘味がありました。

使われているトマトは身が締まってて、ほんのり甘く。フルーツトマトほどには甘くないので、そういう品種なのでしょう。

みぞれ仕立ての野菜スープ

大根おろしが入ってます。加熱するとビタミンCが壊れるので後から入れるらしい。

本日の鮮魚のソテー 旬野菜と桜塩 ポークのロースト スパイシーバルサミコソース

雑穀のご飯 付き

本日の鮮魚のソテーは、カンパチ

寿司屋とかでカンパチの握りを見ると赤身っぽいのに、ソテーすると白身っぽくなるらしい。

もろみ味噌みたいな和風の味付け。一口食うだけで身体の力が抜けるように美味い。

旬野菜と桜塩

野菜を蒸しただけのようにも見えますが……

レンコン、カブ、ベビーコーン、芽キャベツ、セロリなどなど、どれも美味い。ジャガイモは甘くて美味しい「インカのめざめ」

ポークのロースト スパイシーバルサミコソース

写真左側、黒いバルサミコソースの中にチラっと見えてる白いのは、マッシュポテトじゃなく、根セロリ(セロリアック)のピュレ。セロリの変種で、セロリと違って根のほうを食べます。味はセロリよりぐっと癖が無くまろやか。整腸作用もあるとかで、大根おろしのビタミンCを始め、食による健康まで考慮に……入ってるのか??

肉のほうも程よく脂が残ってて、実に美味い。

肉のほうをもろみソース、カンパチのほうをバルサミコソースにしても面白かったかも。

ダークチェリーとトマトのロールケーキ

トマトはどこに使われているのかと言いますと……

桜色したロールケーキの生地に使われてるそうな。

先ごろ行ってきたチェーナ・スペチアーレの料理より美味いかもしれない。もちろん、こちらのほうが温かかったり量が多いという大きなアドバンテージはあるのでしょうけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿