2013年2月11日月曜日

800mmの視界

800mmのレンズ、135フィルム換算1600mmだと、こんな写真が撮れます。

ティンカーベル像の後姿ですが……どこにある像だかわかります?

舞浜駅から東京ディズニーランドに行く途中で見えます。

正解は、東京ディズニーランドホテルの屋根にあるティンカーベルの像です。だいたいボン・ヴォヤージュを過ぎて、道路を渡ったくらいで見えてきますから注意してみてください。

ちなみに、このティンカーベル像は、身長145cm。ピーターパン(の設定上の数値)と同じ背の高さです。


お次は、東京ディズニーランドのパートナー像を背中から。

これは、どこから撮ったかと言いますと……

シンデレラ城のスロープ登ったトコです。

そのまま振り返ると、ファンタジーランド側にあるミッキーの魔法使いの弟子像の背中が。

その背景になってるキャッスルカルーセルの灯りが丸くリング状になっているのは、ミラーレンズの特徴です。


最後。東京ディズニーシーのマクダック・デパートメントストア前のコロンバス・サークルにあるコロンブス像ですね。

こういう風に背景が空の状態の写真はけっこう多いかと。

このように背景にブロードウェイミュージックシアターの壁とか入れようとすると、リドアイルへの橋の上まで距離を置かないと撮れなかったりします。

カフェ・ポルトフィーノ入口前の石垣あたりから、フォートレス・エクスプロレーションの屋根を。

元ジュリエット前の坂の途中から、ミシカを待つ間に、ザンビーニ裏のローマ遺跡風なのを。

3 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)

    楽しいですね。
    私も800手に入れてみようかな?(笑)
    もしかしたらたぶん、意図が分かっていてくれるかと思ったのですが
    一応ツイッターだと言葉足らずだと思うので
    ここでコメントさせて頂きますね。

    圧縮効果でパートナーズ像の背景になった窓ですが
    あそこにはWalter Elias Disneyという言葉がかかれてます。
    で、もしその言葉がはっきりと写ればこのパートナーズ像の方の紹介付きでしたねという意味でつぶやいてみました(^^ゞ
    失礼いたしました。

    返信削除
  2. こんにちは、先日はコメント、アドバイスほんとにありがとうございました<(_ _)>

    800mm、凄いですね!!未知の世界!(^^)!
    ティンカーベル像の高さも145cmなんですね♪
    下からだと、もっと小さく見えるけど・・・

    コロンブスも凄い!言われて「確かに」ってうなずきました。。。

    ほんと勉強になります(〃艸〃)

    返信削除
  3. こんにちは。
    先日はコメントいただきありがとうございました!
    やはりこの時期はアトラクションメインの方が多いようですねー!

    800mm、さすがにすごいですねー!
    さすがに解像感がちょっとアレかな…?とも思いますが…(笑)

    今狙ってるのは55-200mmですねー。1万円ちょっとなので。
    カメラはまだまだひよっこなので、入門がてら…と考えてます!

    返信削除