2013年2月2日土曜日

2月2日のIt’s Showtime!

朝から雨だったわりには混んでたラッキーナゲットステージ。

前のほうのテーブルに相席させていただきましたが、こういう時に限って標準~広角レンズは持って来てないという……

いつもの35-100mmでお送りします。LUMIX GH2の16:9なんで一般的な換算70mmよりちょこっと広角なんですけどね。

リズムクルーズ 市川

スティールパン

千葉県

演奏しますは、気持ちゆっくりめの『ラバンバ(La Bamba)』 ……いや、ムジカ・メヒカーナのアレンジが速いだけか?

http://youtu.be/obgsBif1vbM

JAM Special

ダンス/アクロバット

千葉県

2009年のダンスショーケース2010年のイッツ・ショータイム2010年のダンスショーケース と出演しているようで。

去年は平日出演だったのかな?

昔と芸風変わったな……以前はもっとアラビアンコースト風だったというか……

レベルは相変わらずもの凄く高いワケですが。

HO ALOHA

フラダンス

神奈川県

平塚の教室かな?

2010年のダンスショーケースに出演されているのと同じかしらん。

Brilliant☆Mermaid

チアダンス

東京都

こちらも過去に出演経験あり。

2011年のイッツ・ショータイムでは「星に願いを」。 今年は「Part of Your World」で。衣装もリトル・マーメイドっぽければ、振り付けも波を現しているようだったりと、見てておもしろい。

7 件のコメント:

  1. はじめまして、リズムクルーズ市川と申します。

    この度は、素晴らしい動画を撮影してアップして頂き、ありがとうございました。

    関係者が良い動画を撮影出来なかったため、試みにYouTubeで検索して、ご撮影の動画を拝見させていただきました。

    近い距離で撮影していただいた事で、ライトを浴びると想像以上に、パンツやブーツの艶の有無や色の濃淡の差が目立ってしまう事など、とても勉強になりました。

    また、こんなにカッコいいアングルで撮っていただき、一同励みになります。

    来年も出場出来るよう、さらに良い演奏を目指して頑張ります!
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      なんか斜めになってて、お恥ずかしい限りです。

      削除
  2. こんばんは。
    ご返信を拝見いたしました。

    その斜め加減が、躍動感や勢いを補強してくれていて、とても気に入っています。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. こんばんは、度々で申し訳ありません。

    厚かましいお願いと思い、思案しておりました事について、思い切ってお願いしたく、再度書き込みさせていただきます。

    差し支えがなければ、こちらに掲載の当グループの写真、またはYouTubeにアップされている動画のキャプチャを、当方のホームページに掲載する事を許可願えませんでしょうか?

    本当に、アングルも元気いっぱいの雰囲気も気に入っておりますので、よろしくご検討をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. YouTubeの埋め込みリンクでも良いですよ。
      ……あれ動画のアップロード主以外でも出ましたっけ?

      幸い…と言っては何ですが、この日の動画はリズムクルーズ市川さんのだけ個別アップロードしてますんで。
      (ダンスで使用している音楽が著作権侵害で引っかかることがありまして……別の日のが無音になったことも……(^_^;;

      削除
    2. ありがとうございます。

      動画の埋め込みが出来れば最も良いのですが、TDRでのパフォーマンスと分かる動画や写真を教室や学校のサイトで使用する事が禁止されていますので、大目にみてもらえるとすれば、場所を特定出来る要素が少ない静止画がせいぜいかな?と思いますので、静止画を使わせていただこうと思います。

      (吹奏楽その他、有名校のTDRでの演奏が殆どYouTubeに無いのもそのためで、ゲストの方がアップするまでは自由なんですが、不特定多数への一般公開、特に関係者の撮影によるものは規制されています。)

      動画からの静止画キャプチャの取り出しは、HD高精細動画をフルサイズ画面でポーズにして、パソコンの「PrtSc」キーを押せば画像ソフトへの切り取りと貼り付けが出来ますから、その方法で静止画をサイトへ貼り付けてみようと思います。
      (もしくは、こちらにある静止画を使わせていただくかも知れません)

      日本のレコード会社や音楽出版社が著作権管理をしている曲は、JASRACに使用許諾を申請して、許諾が降りていないものは厳密にはダメなんですよね。
      音を消されずに済んでいるものは、著作権管理者の勘定もあって大目にみていただいているものと思います。
      基本的には、楽曲のタイトル表示や、TDRからの日付指定の許諾申請の記録などがあれば著作権者によるチェックはされているはずです。

      この度はいろいろとありがとうございます。
      密かに、「いずれ、スティールパンなどの打楽器でアトモスフィアが出来る人材が育てば…」という思いもなんとなく持って始めてみました。

      ですが、ただ演奏するだけなら本場の外人さんのほうが相応しいわけで、それを踏まえても日本人がやるには、品位のある演奏というだけでなく「トリオ・メロディーア」さん(フジヤマさん達?)のような、芸大や音大卒でなくともスカウトするに値するくらいの、独自性の高い演奏技量とキャラクターが必要で、現実には個人次第の部分が大きくて難しいことです。

      いずれ、叶うことなく生徒不足で店じまいとなるかも知れませんが、またお目にかかる事があれば応援してやってください。

      この度は、ありがとうございました。

      削除
    3. 演奏されているのが「ラ・バンバ」でしたから、楽曲としての著作権は切れていると思いす。歌もありませんでしたので歌詞のほうの著作権も問題なし。
      あとはスティールパン向け編曲で著作権が発生するかどうかですが……これは、どなたの編曲によるものかにも依るので。

      ラ・バンバの楽曲自体はJASRACにも何曲か登録されてますが、CD収録などの演奏レベルでの著作権登録かと。録音モノをそのまま使うと機械チェックなどで同一楽曲の畏れあり…とチェックされるワケですな。

      ウチの静止画も動画からの切り出しですので、YouTube動画のキャプチャ画とは、それほど大差ないかと思います。
      使ってるツールがビデオのコマ送りしながらキャプチャする場面を選べるのと、YouTubeの再エンコード前のデータということで少しだけ綺麗かもしれませんが……縮小してWeb公開のレベルだと違いは判らんかと……(^^;

      削除