2013年2月20日水曜日

チェーナ・スペチアーレ2013:魚料理篇

2013年2月15日に開催されました「チェーナ・スペチアーレ」の魚料理。

4人のシェフによるコンペティションということで、魚料理も4品。

カメラのホワイトバランス設定いじるの忘れて、ちょっと暖色系。

A. タラバ蟹を乗せた平目のスフレ

Soufflé of Turbot with King Crab

B. 蟹を包んだ平目の白菜巻き

Napa Cabbage-Wrapped Flounder and Crabmeat

C. 平目とワタリ蟹のブリック包み焼き

Turbot and Blue Crab baked in Pâte Brik

平目と蟹とで2品になっちゃっているのが減点対象。

また、平目のほうは美味でしたが、蟹のほうが少し臭みが出てしまってたかも。

D. 平目とズワイ蟹のクロケット

Flounder and Snow Crab Croquette

クロケット、コロッケとは別物らしい。

シンプルな調理法ではありますが、その分、素材の旨さも引き立つワケで。

下に敷かれたソースも美味し。

ダメ出ししたCは真っ先に除外。残る3品は判定が難しかったのですが、衣のサクサク感と素材の味を加味して、Dに投票。

集計結果

  • A:2.57kg
  • B:4.02kg
  • C:2.06kg
  • D:4.41kg

Bの逃げ切りかと思われましたが、最後にDが巻き上げての勝利。

次はスープ篇。

0 件のコメント:

コメントを投稿