2013年2月9日土曜日

カンナのランチ:デイブリーズ 2月

本日のお昼も、東京ディズニーランドホテルのカンナで。

来店2回目でも覚えられてるって……

別段、奇矯な事はやってませんが。……たぶん。

本日は、月替わりメニューの「デイブリーズ」2900円をば。

まずは、アペタイザーメドレー。

写真のように6種類出てきます。

左上から時計回りに。

西洋茶碗蒸し。

やまゆりポークの……なんだっけか?

脂身は取り除かれてますが、肉を噛み締めるとほんのり甘味が。

ここから下段。上段右端はレモン塩です。

これは湯葉……の関連だったかと。

エビと春キャベツ。生姜も少々。

カンパチのお刺身。

白いのは、なんと醤油。

白醤油を泡状にしたものらしく、ちゃんと醤油の味がするという摩訶不思議。

鶏もも肉と鱈、きりたんぽのココット焼き 柚子胡椒と共に

鍋っぽくなってます。

スープは、豆乳と胡麻。

野菜がどれも柔らかく、甘味が出ていて、どんだけ下ごしらえしてあるんだか。

カブ、ニンジン、インゲン、ダイコン、ジャガイモ……かな?

鶏もも肉も、味が濃くて美味い。

これが、鍋でシャーウッドガーデンのブッフェにあったら、もう往復でガッツンガッツン喰ってることでしょう。

柚子胡椒が別添えで付いてまして、これがまた香りが良い。

ただ問題は、香りが良くて、しかも香りが強いものだから、耳かき一杯ぶんくらいじゃないとせっかくの豆乳、胡麻のスープの香り、野菜の香りなんかが全部打ち消されてしまうという。

ちゃんとお椀に野菜などを1つずつ取り分けて、柚子胡椒は多すぎないように。できれば、まずは柚子胡椒なしで野菜を味わってから、変化をつける意味合いで使用するのがよろしいかと。

デザートは2品。

チョコレートと蓮根のロールケーキと苺。

ロールケーキの上に蓮根チップスが乗ってますが、なんとロールケーキの中にも蓮根が。

最初にロールケーキのスポンジだけ食べたときは、ちょっとパサついてるかなぁ…と思いましたが、これはロールケーキをまとめて食べるべき。

クリームのしっとり、スポンジの食感に、蓮根のシャキシャキ、更には蓮根チップスのパリパリと食感が口の中であれやこれやと……

0 件のコメント:

コメントを投稿