2016年6月16日木曜日

七夕膳:れすとらん北齋

今年もやって参りました。れすとらん北斎の七夕膳。

……っつうか、七夕の時期しか北斎に来てないのではなかろうか??

赤パプリカの豆腐

今年も豆腐は変わり豆腐。ちなみに、2015年は牛乳から造った嶺岡豆腐。2014年はトウモロコシから造った豆腐。

今年は見た目も赤いパプリカ豆腐。味のほうも、ガッツリとパプリカ。

ちなみに、ワサビも乗ってます。

素麺と湯引き鱧

鱧のほうは、2014年、2013年と同じように骨の感触が判らない。骨抜き鱧を使っているのかしらん?

野菜の炊き合わせ、海老の餡かけ

米茄子なんかも入ってます。

蛸の山葵クリーミードレッシング

底のほうにはキュウリにワカメも。

山葵のほうも、そんなにツンと辛くはなく。

天麩羅盛り合わせ 鮎、茄子、アスパラガス、南瓜、矢生姜、さつま芋、ハーブ&スパイス塩

天麩羅は、今年は鮎が来ました。

縦にしてあるほうが鮎。その後ろで寝ているのは茄子です。

ハーブソルトでいただきますが、2013年のカレー塩、2014年の唐辛子を混ぜた塩と比べると、クセがあるかも。

牛そぼろと玉子の2色ご飯

これだけでも、充分に美味い。

味噌汁

アオサと小ネギかな?

柚子ゼリーと水わらび餅、星形パイナップルとマンゴー添え

上に乗っているオレンジ色の粒々がよくわからん。少なくともイクラではありません。

水わらび餅は底にあった、こっちだよなぁ。

2013年、2014年、2015年と次第に良くなってたのが、少し足踏みしたというか、冒険する方向性をちょっと誤ったような感触。

0 件のコメント:

コメントを投稿