2015年7月19日日曜日

7月19日のトロピカル・スプラッシュ

雅涼群舞1回目の後、スティッチライナーでシーへ。

街灯の裏だったのが功を奏したか、ぽっかり空いてたピアッツァ・トポリーノ側面へ。

ホースが2本に増えてますな。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めまして。今週末にバケーションパッケージを利用し両パークの夏イベント(指定席)を満喫する予定です。
    そこで、夏イベントに参加しながらの写真撮影はやはりハウジング等の防水対策が必要なぐらいの水濡れでしょうか?
    お金をかけたくないの良い水濡れ対策の方法があれば教えてください。
    あまり水濡れするようであればまずはショーを楽しみ次のショーでキャラクター等の撮影ができたらとも考えていますのでそのような撮影が可能なスポットがありましたらいくつか教えてください。

    7/15(水)のエレクトリカルパレードの画像がとてもキレイに電飾が撮影されています。
    これはどのようなカメラ、レンズ、設定方法で撮影をされたのでしょうか?参考にしたいので是非教えてください。
    私はパナソニックカメラGF7+レンズ14-140mmで行こうと考えているのですが、やはりF値や距離が足りないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. バケーションパッケージの席ですと、防水よりも「潜水」可能かどうかを考慮すれば判りやすいかと。
      一眼レフの防滴は上から降ってくる雨などを考慮して作られており、バケツでぶっかけられたり、ホース放水直撃は考慮されておりません。
      安めの防水コンデジとか、防水スマホのほうが強いですね。

      エレパレですが、14-140mmでも新型フロートなら、どうにかなると思われます。シャッター速度優先で1/100秒から1/200秒くらいで、ご自身で手ぶれしないくらいにしておいて、ISOはオート。そして、一番大切なのは露出補正を「マイナス」にしておくことです。-1から-2、昼間だとかなり暗くなるような補正でかまいません。なにせ新型フロートは明るいのでスマホでも普通に撮れます。

      削除
  3. 潜水ですか・・・そんなに濡れるのですね・・・大変だ
    最近、カメラに興味を持ち始めたので分からないことだらけで・・・親切にありがとうございます。

    エレクトリカルパレードは携帯でもキレイに撮影できるのですか、すごいですね。
    F値はあまり気にしなくても大丈夫なんですね?

    返信削除
    返信
    1. 「先日、リニューアルされたor新しく追加された新型フロートは」…という条件付きにはなりますが。
      相対的に、ミッキーやミニー、グーフィーが乗っている機関車のフロートが暗くなりましたかね。ミニーやミッキーを撮りたいとなると、それなりに大口径のレンズが必要になります、

      削除
    2. ももう1つ質問いいですか。
      TRLのワンスアポンもこのレンズでキレイに撮影できるでしょうか?
      オススメのレンズや設定方法を教えてください。
      よろしくお願いします。

      削除
    3. ワンスも同じように露出補正をマイナスにしておくのがポイントです。
      シンデレラ城は動きませんから、マニュアルフォーカスに切り換えて、シンデレラ城の時計あたりにピントを合わせておくのも手です。ピント合わせ時には拡大表示ができるのが、ミラーレスの有利点。
      また、シャッター速度優先のクリエイティブ動画にして動画撮影というのも、けっこうイケます。

      削除