2015年6月24日水曜日

七夕膳:れすとらん北齋

本日から始まりました「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルメニュー。れすとらん北齋の「七夕膳」

今年はちゃんとご飯とみそ汁の蓋を取ったところも。

先付

柚子風味の八方旨出汁素麺、海老とトロ湯葉

柚子風味の八方旨出汁素麺には、豆やらイクラやらも入ってます。

嶺岡豆腐、旨味出汁

普通の豆腐は豆乳から造りますが……(去年の七夕膳にはトウモロコシから造った豆腐なんてのがありましたが)、嶺岡豆腐は牛乳を葛でかためたモノだそうで。

江戸時代からある料理だそうです。

甘くてクリームチーズのようなカスタードプリンのような。

胡麻だれの冷製炊き合わせ

米茄子、鶏つくね、南瓜、がんもどき

稚鮎の酢の物

底に見えてるほのかに赤い丸いのは、トマトの輪切り。

天麩羅盛り合わせ

鱧、茄子、甘長唐辛子、葉生姜、さつま芋

鱧の天麩羅は昨年に引き続きですが、同じように小骨が皆無。

さつま芋は星形になってます。

穴子の山椒煮と玉子の2色ご飯

白ご飯なら、お代わり可能です。

味噌汁

冬瓜の甲州煮とアセロラゼリー

星形ナタデココと青梅蜜煮添え

0 件のコメント:

コメントを投稿