2014年3月15日土曜日

2014年03月15日のツイート

風は冷たく、日陰は寒いですが、歩いていると暑いくらい。

3月15日のエレクトリカルパレード:HDR風

HDR=ハイダイナミックレンジ合成というのをご存知でしょうか?

とても明るい箇所と、とても暗い箇所が同時に画面内に存在していた場合、通常の撮影では明るい箇所と暗い箇所は同時には写りません。明るい場所が白く「色トビ」してしまうか、暗い場所が黒く「色ツブレ」してしまいます。

それを一般的な写真の取り扱う範囲に納まるように明暗差を減らした画像に変換するのを、ハイダイナミックレンジ合成と呼びます。

通常は、明るい箇所を写した写真と暗い箇所を写した写真を別々に撮影し、合成するのですが、ある程度ならば擬似的にやらかしことも可能です。

現像ソフトのAdobe Photoshop Lightroom 5.0(現在はバージョンが上がって5.3が最新)を使って、HDR風に現像処理してみました。

トゥーンタウンの熱海桜

パレードルート沿いのポップコーンワゴン、 トゥーンポップ付近にある「アタミザクラ」が開花しました。

3月15日のハピネス・イズ・ヒア

先週よりは余裕がありましたが、リトルプリンセス・プロセッションの前半終わってからトゥモローランドへ行くと、最前列争奪の最終戦。

スタージェットの向かい、ハニーポップコーンワゴンの裏辺りをば。

3月15日のエキウム・ウィルドプレッティ

巨大化が始まったような気がしないでもない。

本当に数日でもの凄く伸びます。

3月15日のリトルプリンセス・プロセッション

本日のロイヤル・メジャードモ。

人間、楽な方に流れやすく、本日も1回目はカリブの海賊前から。

先週よりはパレードルートに余裕がありそうだったので、反対側面からパートナー像前を少し。

3月15日のハピネスグリーティング・オン・ザ・シー

来週は、もう公演無いんですよねぇ。

本日はザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横の階段/スロープ部分から。

誰も待ってない(^^;

始まると足を停める人も出てきますが。

さすがに、ちょっと距離がありますかねぇ。