2013年12月30日月曜日

東京ディズニーリゾート:正月飾り

東京ディズニーランドの門松。

例年だと28日から30日は、そこまで混雑しないのですが、今年は29日にW入場制限が掛かるような混雑っぷり。

門松の写真もけっこう並んでます。

続いて、東京ディズニーシーの門松。

向かって左側が富士山ならぬプロメテウス火山。右側が初日の出。

東京ディズニーシーの門松は、竹の上部が斜めではなく水平に切られています。

斜めに切ったのを「そぎ」、真横に切ったのを「寸胴(ずんどう)」と呼び、歴史的には寸胴のほうが古い。

1572年に「三方ヶ原の戦い」で武田に敗れた徳川家康が「次は斬る」という念を込めたのが始まりと言われております。


シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの門松は、シンプルに。


ホテルオークラ東京ベイ

門松はありませんでしたが、カウンターの上には鏡餅が。


ヒルトン東京ベイ

これだけ??


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

門松も、ちょっと賑やか。中のアトリウムは、もっと賑やか。


東京ベイ舞浜ホテル

一番、ハデな門松です。これが左右にあります。側面から見ても迫力ありますよ~(写真撮ってませんが……)


サンルートプラザ東京

0 件のコメント:

コメントを投稿