2013年6月30日日曜日

七夕膳:れすとらん北齋

七夕期間になると、れすとらん北斎で販売する「七夕膳」

今年は七夕が2週間になったので、少しは混雑緩和かと思いきや、激しい混雑。

それでも、肝心要の「七夕グリーティング」開催前から開催中は、待ちゼロでテーブルに案内されるくらいには空いてます。七夕グリーティング通過すると、急激に混みだしますが。

鱧と海老の天麩羅

あら? 鱧だったのか。まったく骨が無かったような。

作り置きなので少しペショっとしているのが難点。

カレー塩でいただきます。

鴨とイクラの素麺、梅肉風味

鴨とイクラって、どうよ? と思いましたが、意外にイケる。

お汁が薄味なので、イクラの塩気が加味されて、ちょうど良いくらいなのかな?

本ずわい蟹入り冷製茶碗蒸し

あ。これも蟹入りだったか。

庄内鶏の照り焼き、胡麻醤油ソース

これは美味い。2切れなのが、実に惜しまれる。

ただ、付け合せ、星形ニンジンの下にあるのが……食べるラー油か? この組み合わせがよく判らん。

馬鈴薯のすり流し 夏野菜の南蛮漬け

馬鈴薯のすり流し、美味いんですが、何かピリっとする…ワサビというかカラシというか…そういうのが入ってまして。

南蛮漬けのほうは唐辛子を使ってないのか、こちらは辛味は無く。

穴子ご飯

これも、普通に美味しい。

充分に単品で勝負できると思うんだけど。

水羊羹

下の透明なのは、レモン系のセリーみたいなの。

水羊羹の下のほうを、よーく見てみると……

星形の金箔が。

食べ終わって、店の外に出てみるともの凄い行列。

個々の料理は美味しいのですが、膳を全体として見た場合に、統一感が無いというかテーマ性が見えないというか……

もう一つインパクトに欠けると言いますか……

0 件のコメント:

コメントを投稿