2013年4月28日日曜日

4月28日のファンタズミック!

久しぶりにファンタズミック!

観賞場所は、いつものリドアイルの階段橋の袂です。

2 件のコメント:

  1. ファンタズミッキーは撮影が難しいですよね!!

    返信削除
    返信
    1. そうでもないですよ。
      「絶対的に距離が遠い」という問題はありますが。
      ・立ち位置が動かない=フォーカスを一度合わせてしまえば、あとは固定で済む。
      ・ミッキーの衣装そのものが発光しているので、実は意外に明るい。
      …というワケなので、ファンタズミック!のミッキーは、実はファンタズミック!に登場する他のキャラクターや出演者よりも格段に撮りやすいんです。

      多くのデジカメの場合(コンデジでも一眼レフでも)、ここに挙げたようなミッキーを撮る場合、背景の暗い部分も明るく写そうとカメラが頑張ってしまうため、いろいろと不都合が起きてしまいます。
      望遠が足りない状態だとミッキーが小さいですから相対的に暗い背景の面積が広くなって、この傾向が強くなります。
      ミッキーだけの明るさをカメラが測定できるように設定するか、露出補正の項目を「マイナス」、全体的に暗くするように設定してやれば良いです。

      削除