2012年11月13日火曜日

11月13日のカラー・オブ・クリスマス

今夜もまた昨夜と同じような位置、ロミオ・ジュエリー&ウォッチ(来る11月18日で閉店)前でLUMIX DMC-FZ200を携えて。

ところが20分前くらいにツリーの船が緑色に点灯。

何かヤバいことでも…と思ったら、2年前に終了したブラヴィッシーモ!のベリッシーとプロメテオの祟り…ではなく、システム調整で公演が遅れるとのアナウンス。

1回目のアナウンスは15分前アナウンスの代わりに突然流れましたので撮れませんでしたが、その後に流れたアナウンスは↓こちら

こういうアナウンスもちゃんと録音されているんですねぇ。もしかして、全部のショーで準備してる?

開演が遅れはしましたが、カラー・オブ・クリスマスは無事に開催。

今夜は、昨夜よりもISOを低めにして撮ってます。絞りも少し絞ってF3.2。

明るささえどうにかできれば、ISOが低く、ちょっと絞ったくらいのほうが画質が向上するためです。

暗くなったぶんは、RAWからの現像時に露出補正で対応。

現像ソフトには、デジカメ付属ソフトであるSILKYPIX Developer Studio 3.1 SEを使用。

その後Ralphaというフリーソフトで一括縮小してます。

縮小するのは、Bloggerの画像アップロードの使用容量に計上されないようにするためです(笑)

小さめの画像にしておけば、容量無制限という有り難い仕様なもので…… この仕様があったから、@NIFTYのココログからbloggerに引っ越してきたようなモノでして……

明るいのは、ほんの数秒で、すぐに赤くなっちゃいます。

これは、我ながら上出来。

昨夜よりも全体的に人が少なかったこともあってか、今夜は急いで立ち去る人もちょっと少なめで、最後の撤収時が撮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿